top of page
検索

カフェいじゅの椅子制作

こんにちは!名古屋工業大学石松研究室M2の吉田です。


7月末にオープンのカフェいじゅに向けて、私たちDIY班では椅子を制作しました。

試作や検討を繰り返し行った椅子のこだわりポイントをお話します。


1.収納できる

ijuのD.I.Y.スタジオにできる限りコンパクトに収まるよう、3つの大きさの椅子がぴったりと収納できるように設計しました。最初の試作では寸法に余裕がない設計になってしまいましたが、収納しやすく微調整し、きれいに収まるようになりました。




2.座面の加工

座面を安定させるため、座面の板同士をかませる加工をしました。部材同士で段差ができないようにすることに苦戦しましたが、一つ一つやすりがけを行い、綺麗に調整しました。


3.脚の接地面の加工

ijuの地面は綺麗な平坦な場所だけではないので、どこでも安定して座れるようにするため、脚の地面との接地面を減らす加工をしました。こちらも一つ一つ手作業で加工しました。


【完成!】

合計で、ベンチ2脚と収納椅子12脚を作りました!


【余談】

現地での組み立て作業が終わり、置いていると作業を終えた集落の方々がこの椅子を使い、宴会を行っていました。私たちの想定通り、机としても椅子としても使われており、「使いやすい!」や「いいね!」というお言葉もいただけたことがすごく印象的で、本当に作ってよかったと思いました。

小さなこだわりがたくさん詰まった椅子なので、皆様もぜひ、カフェいじゅで実際に使用してみてください!


0件のコメント
bottom of page