こんにちは、名古屋工業大学石松研究室M1の佐藤です。
石松研究室は大地の芸術祭でのカフェ運営やイベント企画も手がけています。今回は8/3(土)の「カフェいじゅ」オープンと「棚田の夕べ」開催へ向けて、7/26~8/4の期間と8/2~8/4の期間の二組に分かれて田野倉集落に滞在しました。
カフェオープン準備の様子
カフェの準備をし、地元の方が作ってくださったお菓子とともに、無事にオープン初日を迎えることができました!今年のメニューは昨年よりもバージョンアップし、猛暑の中、たくさんのお客様にご来店いただきました。
棚田の夕べ準備の様子
恒例の「棚田の夕べ」では麻ロープを灯油に浸し、缶に番線を巻きつけ、体力を使う作業が続きましたが、研究室メンバーと集落の方々の協力で、安全に進めることができました。
キツネ道中
また、棚田の夕べの前には、ijuで作ったランタンを持って田野倉公園まで歩く「キツネ道中」を開催しました。牛乳パックで作成したランタンに折り目をつけ、野菜の廃棄部分でスタンプを押すなど、参加者の皆さんが思い思いに個性豊かなランタンを制作し、公園まで行進しました!
棚田の夕べ
棚田の夕べは18時に火が灯されました。周囲が徐々に暗くなり、湖面に映る火が階段上からより美しく見えます。2時間という短い点灯時間にも関わらず、遠方からもたくさんの方々にお越しいただきました。ご参加いただき、ありがとうございます。
次回のイベントは8/31(土)に開催する「キツネ田野倉ン」です!また、カフェいじゅは土曜日と日曜日に開店しており、9/1(日)まで営業しています。ぜひ夏休みの思い出に、田野倉へいらしてください!
Comments